芋マン研究所

芋マンの生態を解明していくよ!

昨日の自分を超えるPDCAとは

f:id:benkyo-sukiyo-8-18:20180413111859p:plain

おはよう!!

久しぶりの投稿いも!!

 

今日は先日公開した「1.01の10乗」の法則にも関連するお話いも。

PDCAとは
Pとは
Dとは
Cとは
Aとは
まとめ

 

 

imoman.hatenablog.com

 

PDCAとは

 まずはPDCAとは何かというお話をするいも。

まずは質問いも。

昨日の自分を超えるにはどうしたらいいと思う芋???

 

 

 

 

・昨日よりもがんばるという答えがかえってきそういも。

 

どうやって昨日のじぶんよりもがんばるいも??

答えの一つは

昨日の自分の何がいけなかったのかをしっかり自分で見極めて

そのよくないところを訂正することがとても重要いも

 

昨日の自分を振り返ることを内省といういも。

 

この内省の仕組みをPDCAといういも。

PDCAはそれぞれ英単語の頭文字いも。

P:PLAN

D:DO

C:CHECK

A:ACTION

 

計画だてて、実行して、しっかり振り返って、改善する。

これがPDCAというものいも!!

 

次はこれらの一つずつ

勉強生活の中でどのように活かしていくのか考えるいも。

 

Pとは

PはPLANの頭文字いも。

まずは計画をたてること。

計画をたてることで実行を促すいも。

自分の理想にむけて計画を立てることで、初めて振りかえりをするときの基準ができるいも。

これを浪人生活の中で考えてみるいも。

 

まずは大きなPLANを立てている芋??

・将来の夢はなに?

・その将来の夢のためにどこの大学をめざすの??

 

どこの大学をめざすのか??

仮設定でもいいし他人に無茶だとおもわれてもいい。

とにかく志望校をきめよう。

 

ここに合わせて日々の勉強量も、勉強内容も変わってくるいも。

 

志望校が決まれば中くらいのPをきめよう。

・志望校にいくにはセンターでどれくらいとる必要があるの?

・第三回マーク模試ではどれくらい取る必要があるの?

・第二回マーク模試ではどれくらい取る必要があるの?

 

そして最後は小さなPをきめよう。

・一か月後どの科目のどの問題集をどこまでするの?

・一週間後どの科目のどの問題集をどこまでするの?

・毎日どの科目のどの問題集をどこまでするの?

 

Pは仮設定でいいからとりあえず決めることが重要。

Pは後から修正できるからとりあえず決めよう。

 

Dとは

DとはDOのこと。

昨日の自分を振り返るには実際に実行していないと修正できないいも。

まずは行動を起こし続けること!!!

決めた計画を実行すること

できなくてもいいから実行すること!!ここが一番大事。

 

Cとは

 CとはCHECKのこといも。

ここで初めて振りかえるということができるいも。

Doしていないといつも振り返りは

「昨日は勉強できなかった。やる気がでなかった。明日は頑張ろう」だけいも。

 

この状況だとまずはDOすることを意識しよういも。

 

・そもそも一週間の計画は多すぎない?少なすぎない?

・計画通りすすまなかった理由はなに?

・計画通り進んで時間があまった理由はなに?

・なぜその問題を解けなかった?

・なぜその問題を解くことができた?

 

このような質問を投げかけてみよう。

 

Aとは

Actionについていも。

Cで考えた理由をしっかり改善するところいも。

 

Pを改善する

Dを改善する。

 

これをしっかり実行するいも。

 

まとめ

PDCAという概念を教えた芋。

初めて聞いた言葉かもしれないいも。

計画、実行、振り返り、改善を行うことで昨日の自分を超えるいも。

 

毎日5分日記を書いてみよう。

来年振り返ったときに「がんばったなあ」と感じることができるいも。

その5分日記で振り返りをしてみよう。

 

最初は5分でいいし、

PだけでもいいしCだけでもいい。

 

ちょっとでいいからやってみること、続けることがかなり重要いも。

 

応援しているいも。

 

質問などあればいつでも待っているいも。